クリンネスト資格講座
2級受講者の座談会



プロ仕様のクリンネストエプロン
プロがすすめるお掃除道具
プロに教わるシンプル掃除術

クリンネスト資格を100%活かせるお仕事始めませんか?



講師プロフィール


名前 奥田 明子(おくだ あきこ)

エリア 神奈川、東京を中心に全国対応
活動内容 クリンネスト2級認定講座
整理収納アドバイザー2級認定講座
家事についての講座、講演、コラム執筆、個人宅での整理収納サポート
プロフィール カナエルクラシ主宰。
外資系ブランドに約10年勤務。その後夫の転職・引越しを機に退職。
娘が1歳の時に復職したが、忙しさから部屋が散らかること、家事ができないことにストレスを抱えかかえる。なんとかしたい、と整理収納アドバイザー2級認定講座を受講する。自宅を片づけはじめるうちに、実際に自分の暮らしが変わっていくことを体感し、整理収納アドバイザーを目指す。
家事代行や整理収納サポートや撮影などアシスタントを経て、独立。
現在は、働く女性が家事の時間やストレスを減らし、家族で家事に取り組み、暮らしを楽しむことを提案している。

現在は神奈川の戸建てに夫と小学生の娘と3人暮らし。
活動実績 整理収納アドバイザー2級認定講座、オリジナルセミナー、家事についての講座の開催、コラム執筆、個人宅での整理収納サポートなど。
保有資格 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント、整理収納アドバイザー2級認定講師、収納環境プランナー、整理収納アカデミアマスター、販売士2級
HP、ブログ、SNS等 45歳からの「私が主役の暮らしづくり」
公式ホームページ
インスタグラム
暮らしが整う、シンプルでラクちんな片付け術
収納アイデア実例!“収納のプロ”たちが実践する収納術を大公開!
お問い合わせ
コメント 掃除を「やりたくない」から「ちょっとやってみよう」に変えてみませんか?
以前は、色々な洗剤やグッズを買って掃除してもキレイにならず、頑張ると疲れてしまい、苦手意識を持っていました。

テレビでお掃除の仕事をしている方を見て、私もやってみたいと、約1年、家事代行で掃除の仕事をしていました。
その時に掃除のプロの動き、仕上がりなどたくさん学びました。
掃除が終わった後の部屋は、空気まで変わって見えたことを今でも覚えています。

その後、整理収納アドバイザーとして活動しながら、家事について研究しています。家事についてのお悩みを伺うと、掃除について、「どうやっていいのかわからない」と言われる方がとても多いことに気が付きました。
掃除にお悩みの方に、がんばらなくてもキレイにできることをお伝えしたいと思いました。大事なのは、掃除のテクニックではなく、考え方です。

講座を受けたあとは、掃除してみよう、と前向きな気持ちに変わるかもしれません。一緒に楽しく学んでみませんか?