クリンネスト資格講座
公式instagram


プロ仕様のクリンネストエプロン
プロがすすめるお掃除道具

クリンネスト資格を100%活かせるお仕事始めませんか?



講師プロフィール


名前 豊川 令子(とよかわ りょうこ)

エリア 主に埼玉県。全国対応(ご相談ください)
活動内容 クリンネスト2級認定講座
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納アドバイザー準1級認定講座
これらに関連したオリジナルセミナー等もご相談に応じ対応いたします。
市民講座やPTA(家庭教育学級)等実績有。
講師活動を主軸として活動中。オンライン対応いたします。
プロフィール 専業主婦歴が長く、社会復帰することなどまるで考えていませんでした。

ある時、目に留まった「整理収納アドバイザー」の肩書に、自分にチャンスが来た!と資格取得を決意します。
以降は、子どもの成長に合わせゆっくりと自分に足りないものを補うように学び、上位資格の取得を続けました。
整理収納アドバイザーとしての活動は10年超となります。

片付けは得意でも掃除はまるでダメな自分に嫌気がさし、2022年「クリンネスト」資格取得を思い立ち、途中で挫折したり逃げたりしないように講師インターンとして応募しました。
2023年、「クリンネスト2級認定講師」を無事取得いたしました。

お掃除や整理収納が得意な方がより自信をもって活かせるように、苦手傾向な方が少しずつでも向き合えるようにサポートができたら嬉しいです。

自身のお掃除と向き合えなかったダメエピソード多数。
活動実績 2013年 整理収納アドバイザーとして活動開始
2015年 整理収納アドバイザー2級認定講座開始
2017年 整理収納アドバイザー準1級認定講座開始
2023年 クリンネスト2級認定講座開始
他、フリーペーパー取材、市民講座、PTA(家庭教育学級)講座、公的機関にて終活セミナー等、整理収納に関するコラム執筆
保有資格 クリンネスト2級認定講師
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
整理収納アドバイザー1級認定講師
HP、ブログ、SNS等
お問い合わせ ielabo.ryo5@gmail.com
コメント 整理収納アドバイザーとして活動して10年、ずっと心に引っ掛かりを感じていたのがお掃除に対する苦手意識でした。

50代になり、そろそろこの苦手なお掃除に向き合ってみようと思ったのが「クリンネスト2級認定講座」を受講するきっかけでした。
見て見ぬふりをしていても、お家はキレイになりませんから。

多面的且つ体系的にお掃除が学べるこの講座は、私のようにお掃除が苦手(または嫌い)と思っている方も、気が楽になるそんな講座だと思います。

できるところから、やれるタイミングから、お家のキレイを目指してみませんか?